

  • -
  • -

初めてのお友達

♪〜(携帯の着信音)

 

「もしもしー」

 

「みゆきでーす。あのね、フェイスブックに劇団一揆としてコメントしたいんだけどどうしたらいいの?」

 

「あーそれは管理者登録が必要ですね。フェイスブックアカウント持ってます? 友達じゃないと登録できないんですよ」

 

「え、みゆき、伽羅と友達じゃないの…?」

 

「いやそうじゃなくて、フェイスブック上で友達に登録しないといけないんですよ」

 

「そうなんだ〜。アカウントが必要で取っただけで全然やってないから、友達一人もいないの。みゆき、おトモダチ、いない…」

 

「なんか意味違って聞こえますから(笑) じゃあこのあと友達申請するので、友達になってください」

 

「わかった〜。ハジメテノオトモダチ〜♪」

 

「だからなんか意味ちがうからー!」

 

 

 

みゆきさんを重度の引きこもりから救出したような錯覚を覚えた瞬間

 


こじらせた

鎮痛剤、トローチ、加湿マスクで乗り切ろうと思った風邪だけど

2週間がんばっても悪化したので病院に行った

風邪以上肺炎以下、ですと

早く行っとくんだった…

 

熱が出て動けなくなった日、子どもらがたくさん助けてくれてすごい嬉しかった

1日で終わったけど(^_^;)

なんだか申し訳ないぐらいやさしくって

私こんなにいつも2人のために動いてるだろうかと省みてしまった

治ったら何してあげよう

 


残念な子守唄

風邪を引いてしまった。

 

喉、鼻、頭痛、咳ときて、今日ついに発熱…。

 

しかし子育てに休みはない。

 

しかし子どもたちも成長している。

 

おやつ小僧の次男坊、いつも腹がおやつで満たされるまでイヤイヤ全開なんだけど
今日は母さん具合悪いから薬が効いて動けるようになるまで待ってね、と言ったら、
待ってくれた。


なんて優しいの〜(*´ω`*)

 

嬉しかったから寝る時にいつもより長く子守歌歌ったわ。

 


♪ねーむれ〜
 ねーむれ〜
 はーはーのーむーね〜に〜

 

 

 

しかし鼻づまり絶頂だったので

 


♪でーぶれ〜
 でーぶれ〜
 はーはーどーぶーで〜でぃ〜

 

 

 

…ん?

デブれ?

母、ドブで?

 


歌いながら笑いそうになってしまったが
子どもたちはスヤスヤ眠ってくれた。


良しとしよう。

 


千回言う。

こんなこと言ってもしょうがないと思いながらつい子どもに言ってしまう言葉

 

 

「何回言ったらわかるの!! (`△´#) 」

 

 

これはつまり

1回でわかれ、と私が思ってるってことで

 

それは大概無理なわけで

 

 

「千回言うつもりでいたらイライラしませんよ。」

 

 

って雑誌に書いてあった。

 

ナルホドネ。

 

短気だからサ。待てないのよネ。

自分はルーズなのにネ。

でも、待つんじゃなく千回言うつもりで最初からいるのはナイスアイデアカモ!?

 

やってみよう。

 


音符とかき氷

new一揆ストラップ、その2。

劇団一揆音符ストラップ 劇団一揆かき氷ストラップ

音符とト音記号はずっと何かできないかと思っていたのだけど。
フィギュアスケートを見たら作りたくなって(またか)
やっと形になりました。

かき氷はほぼ遊び心(´ω`*)
旗がポイント?
「氷」のかわりに「劇団一揆魂」。
涼しげなんだか暑苦しいんだか。
スプーンが「9」の形になってるの。
平和憲法の9。
旗の波にも9がいるんだけど。

どのグッズにも、9とか、ハトとか、平和をイメージするものを入れるようにしてる。
9条には賛否あるかもだけど、平和を嫌う人はいないと思うのね。
デザイン自体は私の趣味だけど。
遊び心が勝っているものもあるけど。
やっぱり劇団一揆が目指すものは、人間が人間らしく生きていられることだと思うので。
それも平和あってこそ願えることだから。
なくしちゃいけないし、わすれちゃいけないと思うのね。

前に作っていたものは、
平和への願いと
劇団の売り込みと
私の趣味とが
ばらばらに主張し合っていて気に入らなかったんだけど。
やっとちょっとまとまってきたような気がする。
かも。
前よりは。

さて
次は何作ろっかな〜


calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

selected entries

archives

recent comment

links

profile

mobile

qrcode

PR